こんにちは日本!サマプロ終了!

今日は携帯の補償サービスの申し込み、荷物片付け、報告連絡、猫と魚の世話、日本に慣れる、という地味な処理に追われています。

空港(プートン)

昨日は飛行機が「出発許可が降りないから出発できません」ということで1時間以上飛行機の中で待ち上海から出発しました

おかげで内蔵されてるDVD2本見れました◎

メン・イン・ブラック3
テルマエ・ロマエ

関西空港着いた瞬間22:50に、予約していたタクシーの時間(〜23:00)の関係で
CAさんに急にカート持ってこられて、荷物はどれ!?特徴は!?急いで!!と付き添われ
謎の注目を浴びさせられながらトイレ行く間もなく走って車に乗せられドタバタでした。疲

家に帰ってきました◎
日本に帰って来て、そわそわしています

西山さんから帰ってきたら感じたことを書いてね!と言われていたので、感想を。

【綺麗、整っている】
道が広く、ちょうど今朝雨が降ってたのですが上から水滴が降ってくることももちろんない日本の技術に感心しました。
空気おいしい。臭くない。腹でてない。
雑然とした感じがないのが少し寂しいですね。

【見る見られるの関係】
小野さんが言ってたのですが、たしかに日本では目を合わせたりじっくり他人を見ることがないですね
なのに、逆に見られることや周りに何か思われることを意識して行動するので、変に見る見られるの関係が強いんじゃないかなーと感じました。

あと白ご飯がおいしい!!!!

ドミトリーに住んでいて、朝プラタナス(読み返してプラナリアじゃないって気付いた。)の街路樹のあの途中臭い豆腐屋通る道を通って、85度でパン買ってKMS行って、CAFEご飯してーっていう日常が、急に非日常になって、
脳、混乱。

上海の生活が非日常だったはずなのに、日常にいつの間にかなっていて
たった1カ月なのに人間の日常って簡単に変わるのだなーっ、どこででも生きていけそう。と思いました◎


1カ月間の間、KMSの方はじめ上海にいるたくさんの方、どうもありがとうございました!!

謝謝